日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会メールマガジン/Vol.246

1.患者の質問力とPX
2.PXJ最新号
3.今後の予定

1.患者の質問力とPX


質問プロンプトシート(PQS)を受け取った患者は、一般的な健康情報シートを受け取った患者よりも、患者-医師間のコミュニケーションが良好である-ー。

米国医師会が発行するオープンアクセスの医学雑誌「JAMA Network」の新しい研究では、有意義な患者-医療者間のコミュニケーションを増やしたいと考えている医療従事者は、患者に質問を促すことを考慮するといいことが、明らかになりました。

この研究は支持療法や緩和ケアを受けているがん患者を対象に行われたもので、患者は健康情報を得るためだけでなく、医療提供者と有意義な会話をするためにも、質問リストがより有用であることが示されています。つまり、患者は自分が何を知らないかを常に理解しているわけではないので、患者教育に関する資料を配布するよりも、どのような質問をすればよいかを促すほうが、患者にとって有益だと考えられます。

医療従事者が患者教育をより身近にし、患者とのコミュニケーションの質を向上させる方法を検討するなかで、情報を得た患者は熱心な患者であるという知見が得られました。従ってヘルスコミュニケーションは深く意味のあるものであり、患者が自分の病気や治療の経過を真に理解できるようにすることが重要です。

そこで医療従事者は、患者が臨床現場で質問しやすいように構成された質問リストであるPQSの助けを借りて、患者と医療従事者のより深いコミュニケーションを実現することができるかもしれません。テキサス大学MDアンダーソンがんセンターの研究者は、「患者は、医師にどのような質問をすればよいかわからなかったり、適切な質問を忘れてしまったり、特定の質問をすることに抵抗を感じたりすることがあるので、これは非常に重要なことです」と説明しています。

この研究では130人の患者が参加し、緩和ケアと支持療法に関する25の質問を含むPQSと、支持療法クリニックで患者に日常的に配っている一般情報シート(GIS)のいずれかを受け取った。

患者はPQSとGISのどちらも同じように役立つと感じたが、もしどちらか一方しか選べないとしたら、多くの患者はPQSを選ぶと答えました。Global Positive Viewスコアで、PQSは10点中7.1点を獲得したが、GISは6.5点でした。また、PQSはGISと比較して、より多くの質問を促すと回答しており、そのスコアはGISの5.3点に対して7点でした。

研究者は、PQSを使用した後に医療従事者に新たな質問をする可能性が高くなったという、患者の認識を反映したものであると指摘しています。しかし、PQSを使用した患者は、GISを使用した患者よりも実際に多くの質問をしたわけではありません。「QPSは、必ずしも患者からの質問数を増やすことなく、コミュニケーションの質を効果的に向上させる可能性がある 」と説明しています。

以上のことから、患者はGISよりもPQSを使って患者-医療者間のコミュニケーションをサポートすることを好むとしています。特筆すべきは、PQSは、患者が考えもしなかったような質問を明るみに出すことで、患者の懸念を高めることです。これは、医療従事者の懸念に反している、と研究者は指摘しています。

研究者は、「このことは、QPSの質問が感情を揺さぶり、患者の心理的な結果に悪影響を及ぼすのではないかと心配する医療従事者を安心させる」と述べています。

患者がPQSを気に入っていることに加え、臨床の場に効果的に導入できることも示されました。これは、予約の待ち時間に追われがちな医療従事者にとっては重要なことです。

患者と医療従事者の間のコミュニケーションは、あらゆる医療において重要な要素です。患者が自分のケアについて説明し、不安を取り除き、医療従事者の間に信頼関係を築くことができます。また、緩和ケアや支持療法では、コミュニケーションはケアプランの指針にさえなります。

このようなケアでは、意思決定の共有と患者の好みが優先されるため、患者さんと医療従事者の間で深く意味のある会話を促進できることは、良い結果、生活の質、そしてポジティブなPX(Patient eXperience;患者経験価値)に不可欠です。

全文は下記リンクからご一読ください。

Link: https://patientengagementhit.com/news/question-prompts-may-guide-deeper-patient-provider-communication

2. PXJ最新号


米国のPX推進団体であるThe Beryl Instituteはこのほど、Patient Experience Journal (PXJ)の最新号を発行しました。医療現場におけるPXの改善に関して、グローバルな視点からの研究が紹介されています。

PXJは、PXの理解と改善に関する研究と、実証済みの実践に焦点を当てた国際的なオープンアクセス査読付きジャーナルで、220以上の国や地域で110万件以上の記事がダウンロードされています。発行された第10巻第1号には、解説、個人の語り、調査研究、ケーススタディなど17の記事が掲載されており、以下のようにさまざまなトピックをカバーしています。


希望の10年を礎に: なぜ私たちはHX(Human eXperience;あらゆる人の経験価値)を支持しなければならないのか
医療との連携: 消費者代表のエクスペリエンス
小児救急医になるために必要なことは、すべてウェイトレスとして学んだ

頭頸部がんを通じた患者体験: 心理的苦痛に立ち向かう情報発信

心不全患者のための専門家間共同診療におけるPX

カナダ・ブリティッシュコロンビア州で新たに実施された在宅病院プログラムに関する患者と家族介護者のエクスペリエンス(その1)

HCAHPSおよびCG-CAHPSスコアの上昇によって証明される、PXを改善する介入策

パンデミックの第一波における地域社会でのCOVID-19との付き合い方: 医療従事者と政策立案者のための患者からの教訓
パンデミックのなかで患者・家族間のエンゲージメントを強化する: 学んだ教訓と前進への道

引き分けと風前の灯: 入院患者のテレヘルス病棟と非テレヘルス病棟における患者の経験を比較

周術期手術ホームを導入した地域病院におけるデジタル患者エンゲージメント

患者を研究に参加させるためのロードマップ: カナダの大規模な学術研究病院での経験

チームの一員に: 医療現場で変化をもたらし、力を分かち合う

取締役会におけるストーリーテリング: 推奨事項を共同開発した事例

全文は下記リンクから読むことができます。

Link: https://www.pxj.or.jp/wp-admin/post.php?post=6251&action=edit

3. 今後の予定


日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会では第5期生のPXEの募集を開始しております。

2023年7月開講の全5回の養成講座では、PXの基本的な考え方からPXサーベイの実践、患者ジャーニーマップの作成、患者の思いを引き出すコミュニケーション法などを学ぶことができます。

患者視点の医療サービス提供を実現したい方であれば、医療者に限らず、どなたでも受験可能です。医療現場や職場でPXを向上させる旗振り役として、私たちと一緒に活動しませんか?

概要および申し込みは下記リンクからお願いします。

***********

※【お知らせ】日本PX研究会について※

年会費は5000円となります。また、法人会員も受け付けております。詳しくはこちらをご覧ください。

編集部から


通院しているクリニックの待合の一角に小さなかわいい椅子が並んでいます。「トムとジェリー」のアニメーションが常に流れているので、子どもに混じってつい見てしまいます笑(F)