日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会メールマガジン/Vol.120

1.「第3回PX寺子屋」を開催!
2.今年のPXフォーラムのテーマは「EX」
3. 今後の予定

1.「第3回PX寺子屋」を開催!


日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会は8月29日、「第3回PX寺子屋」を開催しました。今回は22人が参加し、アカデミックなPXの捉え方や、PXとも関係が深いとされるEX(Employee Experience;従業員経験価値)について考える内容となりました。

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により、今年の勉強会はすべてオンライン開催としています。毎回初めての参加者向けに、「PXとは何か」を紹介する「PX概論」を冒頭で紹介しています。今回は、PX研究会理事の出江紳一さんが講師を務めました。

PXが医療の質のなかの患者中心性に関係していること、PXとPS(Patient Satisfaction;患者満足度)との違いなどを説明しました。さらに、PXと病院経営との関連性について、PXと病院の質管理戦略との関係を検討したEUでの大規模研究を紹介しました。

この研究では、PXと医療の質はほぼ関連していないという結果でしたが、「経営者視点での質管理と、患者視点によるPXサーベイでの医療の質は、そもそもが相関するわけではない」と出江さんは説明。アメリカ、イギリスではPXの高い病院には経営的なインセンティブが付与されていますが、原理としては、PXが高いと病院経営に直接好影響をもたらすというものではないということです。

出江さんは、「PXは患者と医療者間のコミュニケーションの影響を受けている。また、PXには柔軟な組織、ローカルな患者ニーズへの反応、ローカルな問題解決が有利に作用していて、病院経営上の医療の質とは別次元の問題。日本で今後PXに取り組んでいく際に、PX研究会として経営面からのアプローチをどうするかを考えていかなければならない」と問題提起しました。

 

ゲスト講師として、病院の経営支援などを行っている株式会社キャピタルメディカのコンサルタント、大原雄一さんが「部下のEXを高める目標設定」をテーマに、ご自身の経験則を交えて話しました。

「上司が部下の能力を引き出せばネガティブな理由での離職を防ぎ、仕事のやりがいや職場での存在価値(EX)を高めることができる」と指摘。部下の業務改善(目標)に成果を求めるのか、行動を求めるかで変わってくるとしたうえで、「部下に仕事を経験させつつ意識を高めてもらうことで結果として、組織運営がよくなる。目標を立てるためには目的が必要で、目標・目的ともにきちんと言語化することが大事。そのための過程として、積極的にコミュニケーションをはかっていく必要がある」と説明しました。

 

次回、「第4回寺子屋」は11月開催の予定です。日程や内容は決まり次第、メールマガジンやPX研究会ホームページでお知らせします。

 

 

2.今年のPXフォーラムのテーマは「EX」


日本PX研究会の年1回の一大イベントといえば、PXフォーラムです。COVID-19の感染拡大により、PXフォーラムも今年はオンラインでの開催となります。移動時間がかからず、どこからでも参加できるといったメリットを活かし、昨年からさらに進化した内容にしたいと考えています。

 

第3回となるPXフォーラムは12月5日(土)14:00~17:00に開催します。今年のテーマは、「PXとEXから考えるWell-being」。Well-beingとは個人の権利や自己実現が保障され、身体・精神・社会的に良好な状態にあることを意味する概念。自ら望む生き方に沿った、豊かで健康的な働き方の実現をめざすこととして、働き方改革の中でも注目されている考え方です。また、PXを高めるためには、PXと相乗効果のあるEXを高めることが必要であるとわかっています。今回のフォーラムでは、働き方を通して、広くPXを考えていきたいと思っています。

 

プログラムとしては、以下のテーマを取り扱う予定です。

・ウィズ/ポストコロナにおけるPX

・日本における49病院のHCAHPS分析事例の発表

・PXとEX

・PXE(Patient eXperience Expert)養成講座第1期生の成果発表

・「PXアワード2020」の発表

 

演者と講演内容、参加費などは下記リンクに掲載しております。申し込みは近日中に受付開始する予定です。

 

☆第3回PXフォーラム~PXとEXから考えるWell-being

Link:https://www.pxj.or.jp/pxforum-2020/

 

 

3. 今後の予定


PX研究会では2020年は勉強会を「PX寺子屋」と銘打ち、全国展開していく予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、すべてオンラインでの開催といたします。「第4回PX寺子屋」は、日程など詳細が決まり次第、掲載します。

***********

「PXアワード2020」を開催します。「こんな医療機関がもっとあったらいいのに!」とほかの人に勧めたい医療機関に投票してください。結果は、12月5日開催の「第3回PXフォーラム~PXとEXから考えるWell-being」で発表。投票は下記リンクからぜひお願いします。

Link:https://www.pxj.or.jp/pxaward/

 

 

***********

※【お知らせ】日本PX研究会について※

年会費は5000円となります。また、法人会員も受け付けております。詳しくはこちらをご覧ください。

 

編集部から


食欲の秋が近づいているからか、最近食べものネタが多いです。グルテン不耐性なため食べないようにしているパンですが、おいしいと聞いてお取り寄せしました。思っていた以上の量の多さに圧倒され、全然消費できていません。(F)